とちの実コスメの日記

最近急にコスメ欲わいてきたアラフォーOLのコスメまみれな日々

コスメは台帳管理

こんにちは、epicurienneです。

 

8月に入りました。

先日の台風12号で一時暑さが落ち着いたものの、今週からまたぶり返してつらいですね。7月中の異常な高温のときからどなたも身体に熱がこもりがちになっていると思うので、みなさん熱中症対策には気を付けて夏の後半を乗り切りましょう。

 

さて、本題。

今日あたりから各コスメブランドから続々秋コレクションが発売になります。私も先週会社帰りにいくつか予約してしまいました。引き取りが楽しみ過ぎです!

こうしてどんどんコスメが増えていくのですが、そうなると当然すべてのアイテムを記憶していられないので、私は表計算ソフトでコスメ台帳をつけています。最初は、コスメカウンターに行ったときに自分が持ってるアイテムが分からないのが不便で、特に数が多かったCHANELのものを記録していました。が、次第に他ブランドも増えてきたため、タブ分けして管理するようになりました。クラウドに保存しているので出先でも確認出来て、非常に便利です。(特にポップアップイベントなどでの購入品はブランドの顧客履歴に載らなかったりするので、カウンターの端末からは追えなくて…。)

 

百聞は一見に如かず。まずはどんなものかスクショをご覧ください。
*注:商品情報は伏せています。
f:id:tochinomi_cosme:20180801105502j:image

 

まずは、大好きなCHANELの情報を集めたタブ。

項目はカテゴリー、品番、名称、リピート、回数、購入日、価格、使用開始日と備考欄で、たとえばこんな↓感じになります。ちなみにマスカラなど消耗品=リピート品は「リピート」のところに印を入れます。そして、「回数」のところに何個目かを書いて、使用開始日も記録しています。
f:id:tochinomi_cosme:20180801111413j:image

 

次に、その他ブランドの情報を集めたタブ。

項目はブランド、カテゴリー、品番、名称、リピート、個数、購入日、価格と備考欄です。たとえば、Diorのショウモノ633ミラージュだとこう↓なります。その他ブランドについてはあまり連続使用を想定していないため、使用開始日は省いています。
f:id:tochinomi_cosme:20180801113246j:image

 

最後に、スキンケア商品の情報を集めたタブ。

項目はブランド、名称、購入日、残量、使用開始日、使用期間、次回購入時期、回数、価格と備考欄です。ここ数年愛用しているSK-IIのFTEはこんな↓感じになります。「残量」は買った頃の残り具合をフィーリングで書いてます。この時↓は3月31日に買って、残り数日分かと思いきや、4月13日まで残ってたというザル勘定っぷりです。(言い訳すると、合間にサンプル品などを使っていた分SK-IIの使用開始日が延びたのですが、まぁそれにしても数日の予測が2週間近くもつって計算がいい加減過ぎ…。)

f:id:tochinomi_cosme:20180801115239j:plain

スキンケア品については「次回購入時期」という項目を設けてます。メーカー推奨の使用期間とか自分で使ってきたリズムでの予測を入れてます。起点は使用開始日なので、4月に使い始めたSK-IIは、私の場合大体4-5ヶ月もつので、次に買うのは9月頃かなぁ、という計算になります。それによって資金繰りなども考えられるので、スキンケアはほとんどのアイテムが消耗品でリピートすることを考えると、この次回予測は結構重要な情報です。

あと、これもスキンケア品の特徴ですが、いろんなアイテムを試すということもあり、使ってみたけどすぐのリピートはないな、というアイテムは「【過去使用】」というところにまとめてます。クラランスのクレンジングがその例です。本当は備考欄に使用感なんかをメモしておいた方が良いですね。あとで更新しておかないと。

以上、私のコスメ管理の仕方でした。とちの実コスメ式コスメ管理法、一般的にどれくらい需要あるか分からないけど、よかったら活用してみてください。

 

 

では、またね!