とちの実コスメの日記

最近急にコスメ欲わいてきたアラフォーOLのコスメまみれな日々

一時、休止 -a pause-

こんにちは、epicurienneです。お久しぶりです、ご無沙汰してます。 Hello beautiful people! It's been a while since my last post. 久々のエントリーですが、自分の体制を整えるべく、一度休止します。(すでに休止状態だったけど。) It's hard for me t…

CHANEL 2019秋冬コレクション

こんにちは、epicurienneです。 CHANELの秋冬コレクションが今日から全国発売ですね!私は一足先に先行発売で予約していたものを引き取ってきました。 今回のテーマは白黒!インスタなどで事前情報が出ていた時から気になっていて欲しくて欲しくて…。とは言…

スキンケア&ベースメイク ~脂漏性皮膚炎になって~

こんばんは、epicurienneです。 前回に引き続いて私が脂漏性皮膚炎になったお話です。今日は治療中&現在にかけて試して、炎症を起こしたり悪化しなかったスキンケアとお化粧について書こうと思います。尚、あくまでも私個人の体験談のため、人によっては効…

脂漏性皮膚炎になった話

こんにちは、epicurienneです。 私が脂漏性皮膚炎になったのは前回のエントリーでお話しましたが、今日は自分の記録という意味も含め、そのことについて詳しく書いてみます。 尚、記事内に出てくる診断内容や処方薬、スキンケアなどの作用や効果は私個人の体…

突然の肌荒れ

こんばんは、epicurienneです。 前回書いた通り、転職しました。そして意気揚々と毎日お化粧していたのですが、ここのところなんだか肌が荒れていて、花粉かな虫刺されかなとか思ってるうちにひどいことになってとうとう先日皮膚科に行ってきました。 脂漏性…

心機一転、メイクする日々

こんにちは、epicurienneです。 2か月もブログ更新が滞ってました。 実はその間に退職・転職をし、今月から新しい職場で勤務を始めました。 今のところに勤めだして、当然いろいろ変化はあるんだけど、自分の中で一番ともいえる大きな変化が毎日ちゃんとお化…

CHANEL 2019春夏コレクション

こんにちは、epicurienneです。 遅くなりましたが明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 2019年もたくさんの素敵なコスメに出会い、日々に彩がふえますように さて、早速ですが1月4日に発売されたCHANELの2019年Spring-Summe…

お休みいたします。

こんにちは、epicurienneです。 現在、実生活において非常に忙しいため、落ち着くまでブログ・ツイッター・インスタはお休みいたします。 忙しさのピークを過ぎたら再開しますので、少しお時間をいただければ幸いです。 12月も後半に入り皆さまもご多忙かと…

新しいアイシャドウブラシ!

こんにちは、epicurienneです。 日本列島、とうとう冬の気候になりましたね。東京も寒いです。ついに冬用のもこもこダウンコートを出してきました。真冬になったらこれにストールと帽子と手袋が追加されますが、今はまだコートのみ! 空気も一気に乾燥が進ん…

Viseeの限定アイパレット買いました!

こんにちは、epicurienneです。 ホリデーコレクションはCHANELだけ、と思ってましたが、近所のドラッグストアに行ったら店頭に並んでいたのでつい買ってしまいした、Viseeの限定アイパレット。ネットを見てると在庫を切らしてるお店もあるようですが、私が行…

CHANELクリスマスコレクション(スウォッチ有)

こんにちは、epicurienneです。 今日からCHANELのクリスマスコレクション(Collection Libre 2018、Maximalisme de Chanel)が全国発売ですね。 先日インスタとツイッターに投稿しましたが、私は先行販売店で一足先に購入しました。 www.instagram.com 購入…

今日のメイク 20181018(Instagram掲載)

こんにちは、epicurienneです。 今日のメイクをInstagramに掲載しました。 www.instagram.com お天気もやっと秋っぽくなったので、お化粧も本格的に衣替え。 久しぶりにSUQQUの涼秋桜を使って、グリーン以外の3色で深みのあるメイクをしました。左上パールピ…

コスメレビュー:naomi x shu uemura ルージュ アンリミテッド コレクション(PINK GLITTER、BG920、OR584)

こんにちは、epicurienneです。 暑い、長い夏もやっと終わりに向かい少しずつ秋めいてきましたね。コスメ界隈ではクリスマス商品が発売され始め、物欲とお財布のバランスをとりながら購入品を悩む日々です。 で、かなり遅くなりましたが今日は今更ながらshu …

メイク道具のこと

こんにちは、epicurienneです。 突然ですが、みなさんはお化粧するときの道具はどうしてますか? 付属のパフやブラシ使い?それとも自分の指?別売りの専用品? 私は基本的に専用品を別に買います。 思い起こせばお化粧を始めた時すでにチークブラシと、眉ブ…

コスメレビュー:SUQQU デザイニングカラーアイズ(120 涼秋桜)

こんにちは、epicurienneです。 先日インスタに投降した秋コレコスメのスウォッチ/レビューをします。 お見苦しさ軽減のため、色味に大きな影響のない範囲でスウォッチ画像には美肌加工を施してあります。 SUQQU デザイニング カラー アイズ 120 涼秋桜(限…

SUQQU、シュウウエムラ予約品(Instagram掲載)

こんにちは、epicurienneです。 予約していたSUQQUの秋コレクションとシュウウエムラの渡辺直美コラボリップを先週引き取ってきました。ほやほや画像をまずはインスタにアップしたので詳細説明します。 予約していたのはこちらの商品。 www.instagram.com 一…

コスメは台帳管理

こんにちは、epicurienneです。 8月に入りました。 先日の台風12号で一時暑さが落ち着いたものの、今週からまたぶり返してつらいですね。7月中の異常な高温のときからどなたも身体に熱がこもりがちになっていると思うので、みなさん熱中症対策には気を付けて…

Instagramに投稿したコスメ

こんにちは、epicurienneです。 毎日暑いですね。 先日の西日本の大雨の被害の大きさに胸が痛みます。少しでも早く、一人でも多くの方が助かるよう祈らずにいられません。少し落ち着いたところで、東京にいる私にできる方法で心ばかりになりますが支援をした…

洗顔・クレンジングのこと

こんばんは、epicurienneです。 少し忙しくしていたらもう6月も終わりそうです。 梅雨入りし、不安定な天候が続く中、先日は大阪で多きな地震もありました。被災された方には心からお見舞い申し上げます。 最後の投稿から1ヶ月ほど空いてしまいました。色々…

コスメレビュー:フローフシ THEまつげ美容液

こんにちは、epicurienneです。 今日は、私が確実に効果を実感したコスメというかスキンケアをご紹介します。 フローフシ THEまつげ美容液 *画像は公式サイトより この商品は、私がお化粧に興味を持ち始めたハシリの頃に出会い、購入したものです。その頃ビ…

コスメを選ぶポイント

こんにちは、epicurienneです。 みなさんはどうやって購入するお化粧品を選びますか? 私はズバリ、見た目です。 パッケージや実物の見た目に萌えるかどうか。ほぼそれだけです。もちろん効果や価格も検討しますが、どれほど評判の良いものでも、見た目が気…

デパコスカウンターという壁を越える

こんにちは、epicurienneです。 初回のエントリーでご紹介したとおり、私はデパコスが好きです。その中でも特にCHANELが大好きです。持ってるだけで女っぷりが上がる気がするブランド力にまんまとはまってます。CHANEL以外でもお化粧品のほとんどがデパコス…

コスメレビュー:Excelシャイニーシャドウ

*2018年5月14日、修正 こんばんは、epicurienneです。 先週までの暖かさが嘘のように肌寒さがぶり返す1週間でしたね。昨日からまたお日様が出てきてほっとしています。 さて、今日はコスメレビューなぞしてみようかと思います。 アイテムは、先日LIPSにアッ…

私とコスメの歩みとか

こんばんは、epicurienneです。 今日は私とコスメの歩みというか、いつ頃お化粧に目覚めてどのような距離感で付き合ってきたかを語ってみたいと思います。 多分最初にお化粧に興味を抱いたのは4歳頃。 母の鏡台から勝手に口紅やアイシャドウをひっぱり出し顔…

はじめまして

急にコスメ欲がわいたアラフォーOLのコスメ語り、自己紹介編(肌質・PC・スキンケアや普段メイクの流れ、定番アイテムなど)