とちの実コスメの日記

最近急にコスメ欲わいてきたアラフォーOLのコスメまみれな日々

コスメを選ぶポイント

こんにちは、epicurienneです。

 

みなさんはどうやって購入するお化粧品を選びますか?

 

私はズバリ、見た目です。

パッケージや実物の見た目に萌えるかどうか。ほぼそれだけです。もちろん効果や価格も検討しますが、どれほど評判の良いものでも、見た目が気に入らなかったら買いません。反対に、見た目が気に入れば少しくらい思い通りの仕上がりにならなかったりお値段が張っても買います。

 

なぜか?

お化粧って、私にとっては身だしなみのために義務的に行うことではなく、気分を盛り上げる行為なんですよね。お化粧してきれいになって盛り上がるのはもちろん、鏡台に置いてるときから見るだけでテンションが上がる。その萌え感が楽しくお化粧するためにむしろ必要だと感じています。

(ちなみに、盛り上げの必要性を感じないときなどはかなり手抜きメイクになります。もとがズボラなもので、すみません。あはは。)

 

CHANELが好きなのも、とにかくあのシックなパッケージに魅了されているからです。基本は黒字に白抜きのロゴが配されていてポイントにゴールドが使われている、控えめでいてゴージャスな雰囲気がたまりません。限定アイテムなどの変則パッケージがこれまた同じテイストなのに特別感満載で、お財布が許す限り、ついつい手を伸ばしてしまいます。

 

たとえばこの、2017年11月に限定発売されたルージュアリュールの赤パッケージ!かわいくないですか?このパッケージを見た瞬間、赤リップなんて使える自信なかったけど、 マットでもつやありでも良いからとにかくこのパッケージをください、としか思えませんでした。実際発売から数日経っていたこともあり、同時に発売された4色のうち確か2色は既に完売していたため、一番使えそうかなぁと思った色は買えず、BAさんと相談しタッチアップしてもらった結果、こちらのヴェルヴェット No 2を購入したという経緯があります。使いにくそうでも、欲しかった。
f:id:tochinomi_cosme:20180518165349j:image

 

パッケージが好きということは自ずと同じブランドのものが増えていくということで、同じようなパッケージが鏡台の棚に並んでいる姿は自分の好みで統一感があって、気持ちがさらに高揚します。お化粧しなくても鏡台を眺めるだけできれいになれる気がします。少なくとも心は癒されてる気がします。

 

これだけ見た目重視を語ってますが、もちろん効果やお値段も検討します。

大好きなCHANELでも、サンプルをもらってピリつきのあったお化粧水は買わず、他ブランドのものを使っています。当然見た目が気に入ったもので、効果を実感できたものです。

また、どんなに素敵で欲しいなぁと思っていても、今の私には残念ながらルブタンのお化粧品は予算オーバーで買えないです。価格面については、冷静に考えるとCHANELでの衝動買いをセーブすることで少々お高いものも買えるのですが、そこは私の中の値ごろ感と一致しないため結果として購入を見送っています。何かで臨時収入があったら、ルブタンのコスメはぜひ1つで良いから買ってみたいです。

プチプラのコスメも好みのルックスであれば気にせず仲間入りします。マジョマジョのゴージャス姉妹はパッケージはもちろん、そのネーミングも気に入って即買ってしまいました。こういうときプチプラだとあまり考えずに買えるのが良いですよね!塗るたびに「私、今日、ゴージャス♪」と悦に入っています。

 

あと、大好きなCHANELの名誉のために言っておきますが、CHANELの製品は見た目が良いだけではなく、お化粧品としての効果も優れていると思います。色物の発色は見事としか言えません。そこはプチプラではかなわない品質の良さを感じます。だからこそ、どんどん買ってしまうのが困り物です。

 

見た目推しのコスメ情報があったらぜひお知らせください!

 

Happy Friday☆

 

では、またね!