とちの実コスメの日記

最近急にコスメ欲わいてきたアラフォーOLのコスメまみれな日々

スキンケア&ベースメイク ~脂漏性皮膚炎になって~

こんばんは、epicurienneです。

 

前回に引き続いて私が脂漏性皮膚炎になったお話です。今日は治療中&現在にかけて試して、炎症を起こしたり悪化しなかったスキンケアとお化粧について書こうと思います。尚、あくまでも私個人の体験談のため、人によっては効果がなかったり症状が悪化する可能性があります。ご注意ください。

 

では、お手入れの順番に説明していきますね。



洗顔:マナソープMD5

化粧水:CHANEL Hydra Beauty Lotion Very Moist

化粧水:資生堂 2e(ドゥーエ)

 

まず私の場合、毛穴の詰まりを解消することが大命題なため、クレンジング・洗顔にはとても気を遣うようになりました。

これまで朝はお湯洗顔だったり、朝晩使えるダブル洗顔不要のメイク落としを使っていたのですが、寝ている間に分泌される皮脂をきちんと取り除くべく、皮膚科ですすめられたピーリング石鹸での洗顔に切り替えました。ちなみにMDとつくものはクリニック専用品のようで、末尾の数字はピーリング効果のあるグリコール酸の配合比率(%)を表しています。MD5とMD10があり、私はグリコール酸5%配合のMD5を選びました。開封直後はレモングラスの香りが強く、苦手な人もいるかもしれません。泡立てネットを使うと簡単にモコモコの泡になり、すすぎの泡切れも良いです。洗顔料を使うと肌がつっぱることが多い私ですが、この石鹸はスッキリさっぱりとした洗いあがりながら乾燥感もないのが好印象。ただ、洗顔後のしっとり感は強くないため、しっとり感重視の方はサンプルをもらうか小さいサイズで試してみた方が良いと思います。

 

洗顔後の保湿は意外とCHANELのベリーモイストローションが具合が良くて、処方薬が終わってからはこちらを使っています。最近リニューアルされたルブランのローションもサンプルをもらって試したところ、こちらはリニューアルによって強化された保湿性能が残念ながら私の肌にはオイリーに感じて負担になりそうだったため現品使用にはいたりませんでした。

もう一つ使っているドゥーエは処方薬を使ってたときに保水に不安があった際、処方箋薬局で相談して買った低刺激タイプの化粧水です。実はあまり高い効果は感じていないものの、もったいないので補助的に使っています。たしかに刺激は少ない(ほとんど感じない)ですが、ワンプッシュ分を肌につけるとバシャバシャして中々吸収されない感じがあり、もう少し肌への浸透力が高ければ良かったのにな…と残念です。肌の症状も落ち着いてきたので、今の状態で使い切ったらリピートはしないと思います。ただ、CHANELだけでしっかり保湿しようと思うとどうしてもコストがかかってしまうから、ドゥーエが終わったらAveneかBiodermaか、そういった保水出来るものを買い足す予定です。



メイク

下地:ビオレUV Athlizm(エッセンス)

ベース:CHANEL Les Beiges Embelliseur Belle Mine

 

メイクというか、カラーメイクは皮膚炎にあまり影響がないのでここでは下地とベースメイクについてお話しますね。

あまり塗り重ねるのは良くなさそうなので、なるべく必要最低限を心がけています。以前よりも洗顔でしっかり洗い上げるようになっているため今まで以上に日焼け止めは必須と思い、お化粧下地にもなって・SPF/PA値の高い・石鹸で落とせて・べたつきの少ない日焼け止めを使うことにしました。これまでも石鹸で落とせるSPF 50の日焼け止めは使っていたけど、皮膚炎発症後べたつきが気になったので、新しくビオレUV Athlizmのエッセンスタイプを買いました。Athlizmにはミルクタイプもありますが、そちらはべたつきを感じたので私にはエッセンスタイプの方が合っているようです。

 

毛穴詰まりの原因となりそうな皮脂防止下地やブラープライマーは基本的に使わないようになりましたが、たまに使用する分には大丈夫そうです。でも、前のように毎日両方を塗るのはさすがにお肌や毛穴への負担が大きいのでやめました。

 

ベースメイクは手持ちのファンデやサンプルなどを試して、CHANELのアンベリスールがやっぱり良いな、ということになりました。天気の影響などでちょっとべたつくようなときはレベージュのパウダーをサササとはたくと落ち着きます。他にはCHANELルブランのパウダーファンデがとても軽やかで、乾燥もせず厚くもならず良い感じです。これは今度現品を買おうと思ってます。一方、レベージュのクッションファンデはやや重い感じがするのでリピートはなさそうです。

CHANEL以外だと、雑誌の貼り込みサンプルだったHAKUの美白ファンデがとにかく肌負担が軽く、かなり気に入りました。本当はこれも現品を購入したい…。他にも貼り込みサンプルとか使ってみたけどCHANEL党の私に響くものはHAKU以外なかったです。1日塗って、夜に落とした後のお肌の方が朝より調子良いような感じがしたのには感動しました。やっぱり今度買おうかなぁ…。

 

実はベースメイクについては今もう1つ欲しいものがあって、それが石鹸で落とせるBB/CC/ファンデです。週末に近所にちょこっと出るときなどに、スッピンよりもう少しお化粧感が欲しいと思うことが最近増えまして。日焼け止めにCanmakeのシークレットビューティーパウダーだと少し素肌っぽ過ぎるので、もう少しお肌補正のあるものを探しています。お休みの日までメイク落としを使いたくはないから石鹸で落とせる軽やかなものがあればなと思って、最近見ているのはNaturaglaceのメイクアップクリーム。トライアルセットだとルースパウダーもセットになっているので便利そう。でもトライアルサイズとは言えそこそこの大きさがあるから買う前にどこかで使用感を確かめようと思っています。これはかなり高い確率で買うと思うので、買ったらレビューします。

 

 

長くなったので今日はここまで。夜のお手入れについてはまた次回ということで、近いうちにアップすべく準備します。

 

では、またね!