とちの実コスメの日記

最近急にコスメ欲わいてきたアラフォーOLのコスメまみれな日々

心機一転、メイクする日々

こんにちは、epicurienneです。

 

2か月もブログ更新が滞ってました。

実はその間に退職・転職をし、今月から新しい職場で勤務を始めました。

 

今のところに勤めだして、当然いろいろ変化はあるんだけど、自分の中で一番ともいえる大きな変化が毎日ちゃんとお化粧するようになったこと。なんせ前の会社は非常にカジュアルでノーメイクでも全然OKだったから、そもそもズボラな私はその辺手抜きになりがちだったんです。せっかく買ったコスメもあまり登場しなくて、我ながらもったいない生活でした。

そんな日々が今は一変して、あれこれ買い集めたコスメが大活躍してます。うれしい!たのしい!!先週はデパコス、今週はプチプラでしばってみたり、些細なことかもしれないけど、俄然、気分が盛り上がります。同じ職場にいる女性の数も格段に増えたので、ほかの人のメイクを見て勉強してます。自分と同年代の人、年上の人、年下の人。しっかりメイクの人やシンプルメイクの人、みんな参考になって楽しいです。

 

そういえば、新しい職場になるからと買い足したものがあって、インスタにも載せたイブ・サンローランのブラープライマーと2019年春コレ限定のフェイスパウダーがそれです。

www.instagram.com

私の場合、ブラープライマーで毛穴が消えるかと言うとそんなことはないものの、スルスルすべすべなお肌になるのでまぁ良いかな、という感想です。全顔に使える下地が欲しかったから毛穴隠しはメイン目的ではなかったし。スキンケアの後これを顔全体に塗って、皮脂がでやすいところにプリマのテカリ防止下地をのせてからファンデーションという順番で使ってます。これで基本的に1日中きれいなお肌を保てます。

フェイスパウダーはお直し用としてポーチに入れて、少しテカリやくすみが気になるときにふわふわっとブラシでのせてます。パレットの見た目からチークっぽいのかと思いきや、意外とちゃんとフェイスパウダーで透明感が出ていい感じです。本当はSUQQUから新発売されたお直しパウダーを買う予定だったけど今のところYSLのこのパレットで満足してます。

 

基本的にはあまりお化粧直しとか時間かけたくないと思ってるから、fix力に定評があるクラランスのフィックスミストも新調し、毎日お化粧の最後にシュッと吹いて仕上げてます。たしかに崩れ防止になってると思う。どうしても日によってはちょっとテカったりくすむ時があるけど、メイクがよれて崩れるかと言われるとそんなことはないのはこのミストのおかげかも。なのでランチ後の歯磨きタイムに、気になったときだけスポンジでテカリを抑えてパウダーのせるというミニマムな対応で済んでるんだと思います。

 

毎日お化粧するようになって困っているのが午後/夕方になるとまぶたが落ち窪んだり乾燥した感じになってしまうこと。これはまずはスキンケアの段階で目元ケアを強化して状況が改善するか見てみます。日中ずっとパソコン見てるから目が疲れてしまってるんだろうなぁ。

 

と、こんな感じで新生活を謳歌しています。

折しも季節は春。皆さんも卒業や入学・入社・異動のタイミングかと思いますが、(そうでなくても単純に新年度の始まりだし)それぞれの環境で楽しい日々となりますように。

 

 

では、またね!