とちの実コスメの日記

最近急にコスメ欲わいてきたアラフォーOLのコスメまみれな日々

メイク道具のこと

こんにちは、epicurienneです。

 

突然ですが、みなさんはお化粧するときの道具はどうしてますか?

付属のパフやブラシ使い?それとも自分の指?別売りの専用品?

 

私は基本的に専用品を別に買います。

思い起こせばお化粧を始めた時すでにチークブラシと、眉ブラシ/まつげコームのブラシは別で買っていたんですよね。ファンデーションのパフはそのまま付属品を使用。当時はアイシャドウはあまり使っておらず。使ったときには付属チップ使用だったような。

なぜだろう。自分でも不思議ですが、特に「ブラシ」は別で買いたくなるようです。

 

多くのお化粧好きに語りつくされていますが、専用品の良いところはずばり、持ちやすさ・使いやすさ。付属品だとどうしても小ぶりになるため扱いづらく、お化粧している姿も縮こまった感じになってしまいます。たとえばアイシャドウパレットの鏡を見ながら付属チップで塗ろうとすると、小さな鏡にのぞき込むためどうしても猫背になったり小さなチップを使うことで手や指を動かせる範囲が狭くなりがちです。そのような状態でもきれいにメイクできる人もいると思いますが、不器用な私は断然、大きな鏡と柄の長い道具を使った方がきれいな仕上がりになります。

 

最近は指を使うことも覚えましたが、やっぱり道具を使うことが多いし、コスメ同様に道具も好きなメーカーや気に入ったものを買うとテンションが上がってメイク意欲も増します。

 

で、どんな(どこの)道具を使ってるか、ですが私の場合3パターンあります。

①道具専門店のもの

②コスメ会社のもの

③プチプラ

 

①の道具専門店は、主に熊野筆の老舗・白鳳堂のものを使っています。文句なしに品質がよく、使ってて本当に気持ちが良い(肌当たりが良い)です。デパコスのときに使います。

②のコスメ会社のものは、今のところCHANELのツールのみです。パンソーカブキの見た目に一目ぼれして買ったのが最初ですが、その後眉パレットを買ったら手持ちの眉ブラシでは固い粉がうまくとれなくて困ったときに「CHANELの筆なら自社製品に適しているはず」とひらめき、パンソースルスィルを購入。予想通り、天然毛の合間に硬めの化繊が仕込まれているこのブラシは、粉をキャッチしてきちんと眉にのせてくれたのでした。さすがにCHANELが販売しているツールをすべて揃えるのは難しいけど、自分が持っているアイテムに合わせて少しずつ増やしています。

③プチプラのメイク道具はプチプラコスメ用です。雑誌の付録もここに含まれます。道具は推奨方法に合わせてお手入れをしてるものの、ブラシの毛の中にデパコスとプチプラコスメを混ぜることに妙に抵抗があるので分けています。マジョマジョのゴージャス姉妹にDiorのミラージュをのせる、といった感じでメイクとして組み合わせることはまったく抵抗感なくできるのに、なぜか道具は分けたいんです。

 

ブラシやパフは思い立った(汚れが目立つ、メイクしにくくなった)ときに中性洗剤で洗って、百均で買った段々になってる円柱状のネットで陰干ししてます。白鳳堂は頻回の洗浄は奨励していないので、普段使ったあとのはたきやティッシュで拭うことを念入りに行い、洗剤で洗うことは極力避けてます。この間ブラシを増やそうと思って手持ちのブラシを持ってお店に行ったところ、きれいに使えてると言ってもらえたので、自己責任のもと私はこのお手入れ方法・ペースで良いかなと思ってます。CHANELの道具は筆に関しては白鳳堂と同様で、パフ類はプチプラ道具と同じペースです。

 

使いやすい、モチベーションの上がる道具でメイク生活を楽しみましょう!

 

 

では、またね!