とちの実コスメの日記

最近急にコスメ欲わいてきたアラフォーOLのコスメまみれな日々

今日のメイク 20181018(Instagram掲載)

こんにちは、epicurienneです。

 

今日のメイクをInstagramに掲載しました。

www.instagram.com

 

お天気もやっと秋っぽくなったので、お化粧も本格的に衣替え。

久しぶりにSUQQUの涼秋桜を使って、グリーン以外の3色で深みのあるメイクをしました。左上パールピンクをアイホールに、右上ブラウンを二重幅より少し広く&下瞼にサササッと。右下パープルは上のまつげ際にラインとして。

チークもキャンメイクのPW38(プラムピンク)でシックさをプラス。顔つきがグッと大人っぽくなる気がして非常に満足です。ネットのクチコミでは発色が良い、濃くなりやすいという評価を見かけるのでドキドキしながら使ったところ、私が普段している方法では色が出すぎて気になる、ということはありませんでした。
方法と言っても特別なことではないのですが、チークはブラシでとるときにグリグリせず、ぽんぽん/ちょんちょんと毛の先につけて、ティッシュでしっかりなじませてから頬に乗せるとドバッと発色せず調節がしやすいです。ブランド、色味を問わず初めて使うときだけでもこの方法で塗ると失敗は少ないと思います。
今話題のCEZANNE カシスローズも気になっているのですが、残念ながら近くに大型店舗がなく入手出来ず。どこかで見かけたら買って色味など比較してみたいです。

リップはCHANELのRouge ALLURE Inkの162 Serenityをベースに塗り、内側にだけ172 Expressionを広げて「ん~、っぱ」で完成。私の唇は鮮やかな色や濃い色を塗ると、なぜか唇だけがやたらと悪目立ちして「くちびる、ここにありっ(ドヤァ」となってしまう…。その悩みを美容部員さんに相談したところ、肌なじみの良いピンクベージュを最初に塗っておくと強い色や派手な色でも違和感が減ると教えてもらい、実践したらその通り!さすがプロです。この162 Serenityは単色のピンクベージュとしても、鮮明カラーの下地としても大活躍します。浮きそうだなぁ、と思ったらピンクベージュを仕込んでみてください。使える色味が増えます、きっと。

 

そして、実はあまり期待してなかったけどいい感じなのが、マキア11月号の付録だった「4段スライド引き上げチークブラシ」!

maquia.hpplus.jp

ツマミをカチカチとずらすことで毛の長さを調節出来る、というのが物が増えがちなポーチの断捨離に便利なことこの上ないです。今日のチークは試しにこのブラシで、一番長い毛先にしたらとっても自然にほわっふわっと塗れて感動しました。付録だからと侮ってました、ごめんなさい!

こういう付録ブラシって大体チクチクしてしまって(春ごろに付いていたひし形のブラシとか)結局1回使ってお蔵入りしてしまうのだけど、今回のこれは継続して使えそうです。

 

以上、インスタ画像の詳細情報でした。

ほかにもCHANELの秋コレとか夏休みの旅行先で買ったコスメとかもまだ詳しく書けていないので、あまり遅くならないうちにアップしたいと思います。

 

 

では、またね!