とちの実コスメの日記

最近急にコスメ欲わいてきたアラフォーOLのコスメまみれな日々

洗顔・クレンジングのこと

こんばんは、epicurienneです。

 

少し忙しくしていたらもう6月も終わりそうです。

梅雨入りし、不安定な天候が続く中、先日は大阪で多きな地震もありました。被災された方には心からお見舞い申し上げます。

 

最後の投稿から1ヶ月ほど空いてしまいました。色々書きたいことがあるのですが、最近の目下の課題はスキンケア、とりわけ洗顔・クレンジングについて悩んでます。きれいにお化粧するには基礎=ファンデーションや下地も大切だけど、何よりもその基礎を築くそもそもの土壌すなわちお肌の状態が大切です。さらさらした砂漠地帯やじめじめした湿地に安定したきれいな家を建てることは困難です。バランスがとれた大地にこそ、基礎や柱が安定し丈夫で快適な家が建てられます。

私はこれまで、自分はどちらかというと少々敏感な乾燥肌、乾燥性混合肌だと思ってました。というのも、Tゾーンがギトッとすることはあるけど、洗顔料で顔を洗うと大体つっぱってピリピリしたり、使うスキンケアによってはしみたりザラザラしたりすることがあって、落ち着いたきれいなお肌ではないと思ってたからです。さらに、必要に迫られてお化粧をすると、厳密に言えばベースメイクをすると、額や頬、口回りの肌のキメがひび割れたような、皮が剥けたような粉吹き状態になってしまうため、乾燥肌なのだと信じて疑いませんでした。なので、過剰な洗顔は乾燥の元となると思い、基本的に毎日朝晩シャワーを浴びるのですが、洗顔料を使って顔を洗うのは夜だけで、朝はシャワーのお湯で流すようにしてました。(必要に迫られてお化粧した日はビフェスタの拭き取りメイク落としを使ってからお風呂で洗顔。)それでも状況は改善せず、また、十代の頃に紫外線対策をしない日焼けや当時流行っていた鼻パック乱用の影響で小鼻の黒ずみや角栓は目立つ一方。つるんとした美肌の人がうらやましい限りでした。

 

そんな私のお手入れに転機が訪れたのは数ヵ月前のこと。ふと足が止まったクラランスのカウンターで思いがけないことを言われました。曰く、クラランス流では私のお肌は脂性混合肌に分類される、と。乾燥だと思ってる皮剥けや、小鼻の黒ずみ・角栓はターンオーバーが乱れていること、汚れが正しく除去されていないことに由来している、と。それで皮膚が厚くなり、化粧水や美容液がちゃんと入っていかず、結果として肌が乾燥しちゃってる。Tゾーンに脂が浮きやすいなら、乾燥肌よりむしろ脂性混合肌ではないかと思う、と。

正直、目から鱗でした。

そして勧められたのがミルククレンジングを使って朝晩洗顔をするという方法です。これは普段のお化粧が洗顔料で落とせる日焼け止め+眉程度であることが前提だけど、とにかく朝も夜も洗浄剤を使って洗うべし!と言われました。そんなことしたら余計お肌が乾燥するんじゃないか、って不安はあったもののこれまでの自分の考えの真逆の方法を提案されたことがむしろ新鮮で、物は試しで朝晩のクレンジング洗顔を始めました。

 

結果、今お肌の状態が改善しています。

 

驚きです。今までだって顔を洗っていないわけじゃなかったのに。夜はちゃんと洗浄剤で洗顔して、朝だって水ではなくお湯で顔を洗っていたのに。…足りてなかったんですね。

朝晩クレンジングで洗顔するようになり、まずお肌のひび割れ・皮剥けがなくなりました。そして、鼻の毛穴が以前より目立ちにくくなって黒ずみ・角栓が減りました。実はCHANELのCCクリームを使うとこういうアラ(ひび割れ、皮剥け、角栓)が露になっていたのですが、今はほとんど目につきません。

ちなみに、クレンジングでの洗顔が良かったので、いわゆる洗顔料で朝晩洗ったらどうだろうと思って試したところ、どうも洗顔料だとすぐにつっぱったり乾燥してピリピリする感じがあるので、私の場合クレンジング(ミルク、クリーム)で洗うのが良いみたいです。基礎化粧品がSK-IIだから、カウンターでマイルドタイプの洗顔料のサンプルもらったのにそれでもダメだったのは本当に残念です。出来ればある程度ライン使いしたかったな。

あと、この状態になって振り返って感じるのが、お肌全体が柔らかくなりました。以前もそんなにゴワついてる自覚はなかったけど、今は柔らかくふかふかしてるので、やっぱりターンオーバーがうまくいってなかったんだなぁと実感します。

 

クレンジングで洗顔するという方法が私には合ってるようなので、クラランスを使いきったあとは相性の良いものを探すためSUQQUを試しています。次はTHREEにするか、白いちごにするか。色々使ったらまた比較レビューでも書いてみたいと思います。オススメなどあったらぜひ教えてください。

 

それじゃ、またね!おやすみなさい。