とちの実コスメの日記

最近急にコスメ欲わいてきたアラフォーOLのコスメまみれな日々

はじめまして

はじめまして。epicurienneです。

 

ブログを始めるにあたり、自己紹介などしようと思います。

 

私は都内在住のアラフォーOLです。ひょんなことから超絶ズボラな私に急にコスメ欲がわいてしまい、調べまくり、買いまくり、試しまくりな日々がスタートしたため、せっかくならばとブログを始めることにしました。

 

では、早速まいりましょう。

まずはコスメのお話をするときに欠かせない情報から。

お肌のタイプは混合肌。本人としては乾燥よりだと思ってます。(皮脂が浮いてくるのも根本的にはお肌が乾燥してるからだと予想。)

BAさんにはよく皮膚が薄いと言われ、ちょっとのことですぐ赤くなりやすいです。

 

正式なパーソナルカラー診断ではないですが、プロ・有資格者の目視による(=ドレープを使わない)簡易の診断ではサマー(ブルーベース)と言われました。2人の方に数年空いて診てもらいましたが、最初の方はサマー/スプリングかも、と言ってたので少しイエローベースの要素もあるのかもしれません。

あと、カラーアナリストではないけど非常に繊細で敏感な目をもつ知人にカラーチャートを見せて、どの色味群が私に似合うと思うか聞いたらサマー/オータム系の色、スモーキーな色と言われたのが割りと納得感ありました。

どこかのタイミングでちゃんと診断を受けてみたいなと思っています。

 

基礎化粧品は今は主にSK-IIを使っています。お化粧品はシャネルを中心に、デパコスをメインでプチプラも投入しています。

 

2018年4月現在のお手入れはこんな感じです。

 

朝・夜 共通

① クラランス クレンジング ミルク (コンビネーション/オイリー)

金澤コスメティクス 天然セラミド配合美容液 セラミド20

SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

④ [サンプル:CHANEL ブルー セラム アイ]

SK-II スキン リファイニング トリートメント 【鼻、あご】

SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ

⑦ フローフシ THE まつげ美容液【朝:眉、夜:まつげ&眉】

 

大体こんな流れでお手入れして、その時の気分やお肌の状態によって、たとえばブースターとしてMelvitaのアルガンオイルを使ったり、SK-II拭き取り化粧水を使ったりという追加ケアや、もらったサンプルを試したりしてます。

 

春・夏はこの後に日焼け止めが、秋・冬はニベア青缶が続いて、スキンケアの完了です。ボーッとしてるとステップ④、⑤、⑦なんかは忘れてしまうことも…。

 

あと疲れてるときは、旅行先のホテルでもらうスキンケアセットのお化粧水&乳液で終わらせてしまうこともあります。ちょっと良いホテルに泊まると1泊では使い切れないサイズのスキンケアセットがついてくるから、最近は旅行には自分のスキンケアを持参して、アメニティは持って帰って普段のお手入れの気分転換に使ったりしてます。

 

お化粧の流れは実はいま使用アイテム含め鋭意模索中で、定まったフローはまだありません。なんせ、つい最近お化粧の情熱が燃え上がったばかりで、その前までは眉さえ描いておけば良いんでしょ的な、メイクと呼べないようなメイクで過ごしていたもので…。

それでも色物アイテムなんかは結構揃えてあります。その中から私の定番アイテムをご紹介します。

 

ベースメイク

*Jill Stuart スムース&オイルコントロール エッセンス

花王 ソフィーナ Primavista 皮脂くずれ防止 化粧下地

CHANEL CCクリーム50(現品:旧処方10、サンプル:新処方 CC クリーム N 21)

CHANEL レ ベージュ プードゥル ベル ミン 20

 

カラーメイク

CHANEL クレイヨン スルスィル アイブロウ 20 ブロン サンドレ

CHANEL ラ パレット スルスィル ドゥ シャネル 50 ブラン

CHANEL ル ジェル スルスィル 360 ブロン

CHANEL イニミタブル エクストレム 10 ヌワール ピュール(マスカラ)

*その他:CHANEL、Dior、マジョリカマジョルカ、アイスクリームパーラー、etc

 

このカラーメイクのラインナップの書き方を見て分かるように、これまで眉描いてマスカラ塗って終わり!というお化粧だったので「私の定番アイテム」と呼べるものが眉・まつげ以外ほとんど決まっていません。

コスメ欲が湧いてから、ゼロから考え始めているので基礎となるベースメイクの方はなんとなくこういうのを使っていこう、というのが見えてきて上記の感じになりました。今後私の定番アイテムやお気に入りコスメが絞られてきたらその都度ご紹介していこうと思います。

 

初回はこんなところでしょうか。

1つ、今後に向けての注意点というか事前のお知らせですが、コスメなどの写真を撮る際はなるべく実際の色味に近くなるようカメラのホワイトバランスや露出値を適宜調整して撮影します。原則、フィルター加工はしないつもりです。

それと、あまりないとは思いますが目元のアップ画像などをもし載せるような場合にはお見苦しさ軽減のため画像編集アプリで美肌補正をすると思います。

なんらかの加工を施したときはその旨記載して分かるようにするのでご安心を。

 

これからよろしくお願いします!

 

では、またね!